
2026年1月1日
初詣の三社参りのふたつ目は、天台宗の櫟野寺(らくやじ)。
桓武天皇の延暦11年(911年)に比叡山の開祖、伝教大師最澄が根本中堂の用材を得るため甲賀の地を訪れた時、霊夢を感じてこの地の櫟の生樹に一刀三礼の下、仏像を彫刻して安置したことに始まる古刹です。


山門の迫力ある仁王像が好き♡

本殿参拝
本尊の十一面観音坐像は秘仏で、33年に1度御開帳されます。2018年が御開帳の年だったから、次回は2051年ですね。。。
昨年は櫟野寺の千日参り(千燈祭)の様子もこのブログで紹介しました。

櫟野寺では毎年初詣の時に蝋燭を奉納しています。今年も無病息災の願いを込めて、蝋燭を奉納しました。

3つ目はお馴染みの油日神社。
聖徳太子の創建とも伝わる古い神社で、中世の神社建築が残る境内は映画やドラマのロケにもしょっちゅう使われてます。甲賀武士団(甲賀忍者)の合議の場としても使われ、NHKの『ブラタモリ』のロケで、タモリさんも訪れました。
昨年は、『ちるらん 新撰組鎮魂歌』(TBS, U-NEXTで2026年春放映)のロケを見ました。

国の重要文化財の楼門は、永禄9年(1566年)に建立されました。

安土桃山時代に再建された拝殿も国の重要文化財。門松飾りも立派ですね。

参詣者が多く、本殿でのお詣りににも時間がかかっちゃいました。

開運熊手・・・買わんかったけどねww
これまで、元日は参詣者に紅白餅を配っていた油日神社でしたが、コロナ禍以降は無くなってしまい、代わりに黄金糖(飴)が振舞われるようになりました。
翌2日は年明け寒波の影響で、午後からみぞれや雪が降るようです。交通機関や道路に支障が出ないか心配です。。
よろしければ、応援クリックお願いします!