
6月20日
我が家の紫陽花が花を咲かせました。
25年くらい前に奈良の矢田寺門前で買った紫陽花で、咢の縁がくるんと反る「渦潮」という品種です。

土曜日は梅雨前線の北上で1日中雨でした。。。

だいぶ気が早い朝顔ww

首や肩の痛みがあるので、接骨院で施術を受けてから、妻とホームセンターへハス(蓮)の栽培用品の下見へ。

先週末に訪れた草津市立水生植物公園みずの森で、ハスの種を買ったからね!

種を水に漬けて5日目で既にこんな感じ。凄い生命力です!

ハスの種は皮がとても硬いので、ニッパーなどで皮の一部を剥ぎ取ってやる必要があるんですよね。。次の週末には、睡蓮鉢に植え付ける予定です。

6月21日
明け方まで降り続いた雨も上がりました。朝の4時頃、雷の音で目が覚めてしまった。。
午前中は出勤当番のため会社へ。昼前に帰ってきて、ワールドカップ 日本 vs チュニジアの試合が始まる前に水槽の掃除。。
自然界での寿命の2倍は生きてる我が家の長老のカワムツ。真っ赤な婚姻色バリバリでまだ現役なのかな?ww

このニシシマドジョウも長いこと飼育してます。

息子が2~3年前に釣ったフナも大きくなってきました。

こちらはヌマムツ
かつてはカワムツと同種とされてましたが、今は別種であることが分かってます。

落着きのないアジメドジョウは写真を撮るのも一苦労。。。

そして、ワールドカップ グループステージ 日本 vs チュニジア戦が始まりました。
開始4分で鎌田大地選手の技ありゴール! それから、上田綺世選手2ゴール、伊東純也選手1ゴールの計4ゴールで快勝しました!
次回、6/26(金)のスウェーデン戦は仕事で見れないなぁ。。。
グループステージを2位で通過してしまうと、トーナメントのノックアウトステージはおそらくブラジルとの対戦になってしまうから、ぜひとも1位通過してほしいもんです。

昨年、採取しておいたホウキグサ(コキア)の種をポットに撒いておいたらご覧の通り。10ポットは近所の人にあげちゃいましたが、まだこんなにあります。。。

父の日だったその日の夜、息子からこんな物が届きました。
う~っ、泣けてくる (´;ω;`)ウゥゥ
よろしければ、応援クリックお願いします!