6月28日
三重県名張市から国道165号線を西に走り、奈良県境を越えて1kmほど行ったところにある『道の駅 宇陀路 室生(うだじ むろう)』。昨年のGW以来の訪問です。
近くには女人高野と呼ばれた真言宗室生寺派大本山 室生寺があります。かつて、真言宗の高野山は女人禁制であったのに対し、室生寺では女性の参詣が許されていました。
裏手の宇陀川が増水してますね。上流で雨が降ったんだろうか?
今回も入り口ではせんとくんがお出迎えww
せんとくんは2010年の平城遷都1,300年祭の公式マスコットキャラクターでした。
当時、角を生やした僧侶姿のせんとくんの姿に奈良仏教会は「仏教を侮辱している」と異議を唱え、キャラクターデザイン選考に市民が参加していないなどの批判もありました。
しかし、これが返って知名度を高める結果となり、騒動は沈静化。翌2011年には奈良県の公式マスコットキャラクターになりました。
山の幸や地酒、奈良のお菓子などが色々販売されてます。
大阪関西万博×奈良県のポスターがありました。
ミャクミャクとせんとくんの後ろ姿が可愛いww
意外と近い二人です。・・・とは、大阪と奈良が近いという意味ですかね? あるいは二人とも最初はキモいと言われたキャラクターだったから?(爆)
おとなりの『こもれび市場』は、地元の農産品や花などを売ってる直売所。
妻はガザニアの花や野菜を買ってました。
確か、昨年の今頃は野菜の高値が続いてたなぁ。。。
おしまい
よろしければ、応援クリックお願いします!